私は子供のころから肌が敏感で、少し汗をかくとすぐにあせもができたり。
何かちょっと刺激のあるものに触れると、皮膚がかぶれて真っ赤になってしまいます。
スイカの汁が腕を伝っただけでも、痒くて仕方がないくらい、敏感です。

そのため、化粧品を選ぶときには、とても苦労します。
海外の化粧品は刺激が強すぎて、使えません。
国産のもので、特に低刺激のものを選んで使っています。
それでも、少しでも体調が悪かったりすると、すぐに肌荒れしてしまいます。

また、敏感肌のため、通常の日焼け止めが塗れません。
市販の低刺激の日焼け止めを塗ったところ、痒くなり、皮膚が真っ赤になってしまいました。
赤ちゃんでも使えるものを試してみましたが、ダメ。
市販で手に入るものはすべて試してみましたが、ことごとくアウトでした。

日光にもかぶれるので、皮膚科で相談し、皮膚科医と製薬会社が共同で開発した、かなり低刺激の特殊な日焼け止めをもらい。
試してみました。
しかし、一種類目はかぶれてしまい、ダメでした。
二種類目が、なんとか塗れるもので、今はそれを使っています。

そのくらい肌が敏感なので、とにかく直接肌に触れるものにはとても気を使います。
もっと自由に、いろんな化粧品が使いたいです!